[CG-tips]

2・イズミアキの手順
実際の手順を画像を交えて紹介。

4) 色付け---背景
Painterで一番面倒くさいとこ。

1.人物を浮かせる
 レイヤーパレットでキャンバスを選択し、すべて選択、レイヤー調整ツールで画像をクリックする。人物の色の部分がレイヤー化するので、線画の下に置き、合成方法を「フィルタ」にする。

*全て選択 command+A
*ツールパレット>レイヤー調整ツール
*オブジェクトパレット>レイヤー>合成方法>フィルタ

2.背景用のレイヤーを作る
 一枚新規のレイヤーを作り、人物の下に置く。

 

3.マスクを作る
 新規のマスクをつくり、人物以外の場所を塗っていく。
下図の赤いところがマスク。

*オブジェクトパレット>マスク>新規マスク

4.選択、塗りつぶし
 2のレイヤー(「背景」と命名)を選択し、3のマスクを選択範囲として読み込む。
 読み込んだら適当な色で不透明度100%で塗りつぶす。
 レイヤーパレットの「透明度を維持」にチェックを入れる。

 

これは黒で塗りつぶしたの。→

*選択範囲>マスクの読み込み 
*塗りつぶし command+F

5.さあ背景を描こう
 適当にプラグインフィルタをかけたり、絵を描いたり。ホントにもう適当。
 今回もフィルタオンリーで。

 

ちょっと途中の背景だけれど→

・補足
 Painterにも、マジックワンドツールがあるのですが、いまいち使いづらいのです。
 同時に2ケ所の選択範囲をとれないし、アンチエイリアスの精度が悪い。
 そこで私は一回ずつマスクに保存していっています。「選択範囲の保存」でダイアログがでたら、保存先を選び、「既存のマスクに追加」にチェックを入れます。
 それでも精度が悪いのはかわらないので、最終的にマスクを編集することになります。
 ここが一番めんどくさいんですよねぇ。ああ〜。

 
下描き、ペン入れ >>> 取り込み、下準備 >>> 色付け---人物 >>> 色付け---背景 >>> 色付け---仕上げ>>> 完成品

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